megukorochanのブログ

日々の出来事を綴ります。よろしくお願いいたします。

小学生の頃に習っていた、おけいこごと・・


おはようございます!


今日は気持ちの良いお天気ですね(*^^*)


日差しが入るぐらいが、ちょうど良い感じ・・って家の中なので、外に出た
途端、あっつ~~と、なっているかもですが。笑



今日は、昔、小学生ぐらいの頃に習っていたおけいこごとを、書いていけたらと
思っております。(*^^*)



私は、小さい頃からやはり勉強することに、熱心というか、もくもくやりとげる子
だったので、あまり苦を感じない子でした。


その分、みんなと遊んだりするのが、大の苦手でしたけどね。^^;


では、その習い事を、あげていきたいと思います。ヽ(^o^)丿



①まず、小学3年生の頃に、エレクトーン(ピアノも)を習う。


これは、本当に楽しかったです。当時、私は大の人見知りでしたから、自分を
表現するものがなく、楽器で自分を表現していたのだと思います。
また、先生が教えるのがうまいこと。笑
なので、かなりつづけることができた、習い事です。(→結局25歳ぐらいまで、
続けておりました。)グレードとしては、5級(指導・演奏ともに)取得し、4級
練習しておりました。(*^^*)



②同じく、小学3年生の時にそろばんを習う。


これも、結構はまりまして、入るやいなや基礎を教わり、初めて6級を受けたものが、
満点合格で、盾と賞状を頂きました。\(^o^)/


それがすごく嬉しくて、どんどんはまり、トントン拍子で1級までいきました。
たまに、そろばん塾の中でゲーム(東・西)をして勝った方には、景品プレゼント
とかいうものが、ありましたので、すごく楽しかったです!!


そして、そんなこんなで、段までいき珠算大会まで、選ばれ、全国大会ともなると、
強者揃いなので、自分はなかなかそこまで(上位)は、いきませんでしたが、それでも、
そういうところに出る人はなかなかいないので、先生にとっては、すごく貴重な?
存在だったと思います。^^;
結局、私は二段まで、取得することができました。(暗算もたしか初段??)(*^^*)




③小学5年生ぐらいのときに、知人の紹介で習字を習う


これも、たしか、知人の知り合いで、学校から近いところにあるので、
習いにいきました。先生がすごく独特な方でしたが、さすが、筆をおろす字には、
私たちには、もうわからないほどの達筆さであり、習得なんてできるわけ、
ありませんでしたが。笑^^;


すごく、丁寧に教えてくださっていたので、筆は二段まで取得することが、できました。



と、ここまででいくつかあげましたが、


要するに、習い事づくめで、1週間が終わっていた日々であります。笑


今では、考えられないぐらい、忙しいスケジュールの子供だったと思います。^^;
それを、もくもくとこなしていた私は、本当によくやっていたなぁ・・
我ながら、よく頑張った!と、毎日言い聞かせていたと思います。(*^^*)



あと、私の周りでは、一番公文がはやっていた時期でもありました。
たしか、体験入学を行った気がするのですが、私にはちょっと向いていない気が
したので、やめておきました。^^;


それから、スイミング(プール)も、体験入学というか、見学に行きましたが、
耳に水がよく入る子でしたので、泳ぐことなど、なおさらできず、みずから辞退
しました。笑


と、まぁいろんな習いごとをしていたわけなんですが、よくもまぁ今思えば、
3つもかけもちして、習っていたなぁ・・と思いますね。


今の子だったら、どうなんだろう・・コロナで自宅ワークばかりで、そこまで、
やることも、なくなるかもしれませんね。



また、習い事ブームであったので、どこの習い事もすっごく、人が入っておりました。
そろばんにしても、エレクトーン、習字にしても、子供で溢れかえっていました。


そんななかでの競争となるわけで、やはり私は上の人に憧れる気持ちが強かったので、
常に向上心抱きながら、集中しておりましたので、結果的には、なかなか、
ハイグレードまで、もっていけたのだと思います。\(^o^)/



あ~、こう書いていると懐かしいなぁ・・と思います。(*^^*)



今でも、家の近くに珠算教室がありますが、段をもっているので、教えることも
できるので、そういうのを、活躍しても良いかもなぁ・・なんてたまに思いますが、
なんせ今は、他にもやりたいことが、たっくさんあるので、なかなかそこまでは
いかないのが、現状でありますね。^^; ハイ。



エレクトーンの話は結局、講師まで目指すことができたので、これは、また
ほかのときに、書きたいと思います。


やはり、好きこそものの上手なれでしょうか。(*^^*)



今、エレクトーンの先生は、なにをされているんでしょうかねぇ・・
こちらも、すごく懐かしい感じがしてなりません。
妹も少しだけ習っていたので、たまに年賀状でやりとりしているみたいですが、
まぁ、元気ではあるみたいなので、それだけがなによりって感じですね。(*^^*)




ふぅ~・・習い事ってすごいですよね。今では、ユーキャンの資格講座の中に、
たくさんありますが、それでも今でもその昔の延長がきいて、いろんな資格に
目移りはしますが、本当、一生好きなことをやっていけるということは、
素晴らしい宝ものだと思います。



まぁ、あんまり広げすぎて何がなんだかわからないことだけは、やめておこうとは
思いますが、お金があるなら、自分が今やりたいことがなんなのか、色々と
試したい気分ではあります。笑


あと、最近では、カラーセラピー、マッサージ、タロット占い・・
もうこれは、趣味の範囲でしかなりませんが。笑



これも、また別にお話ししたいと思います。(*^^*)



それにしても、みなさんは、幼少のころ、
どんな習い事、されていましたでしょうか・・


すごく気になるところですね。また、よければコメントくださいね。(*^^*)





さて今日は、このへんで終わりにするとしますかね・・





長い長い文章をお読みくださり、ありがとうございます!ヽ(^o^)丿



では!



megukorochan715☆☆ヽ(^o^)丿