megukorochanのブログ

日々の出来事を綴ります。よろしくお願いいたします。

エレクトーンと私・・(*^^*)









おはようございます。



少し、ご無沙汰しております。


みなさん、お元気でしょうか。


本日は、私が幼少の頃習っていた、昔懐かしエレクトーンについて、お話したいと
思います。(*^^*)


私は、小学3年生のころから、エレクトーンを習い初め、だいたい29歳ぐらいまで、
講師業としても、ずっと一線でやってきておりました。


約20年間ですね。そりゃすごいものがありますよね。



小さい頃は、本当に演奏(というか弾くだけ)するだけで、自分がものすごく
楽しかったんですが、時がたつに連れて、やはりグレードというものが、
ついてくるので、なかなかうまくいかず、何度も挫折しそうになりましたが、
それでも、壁に当たるたびに、いろんなことを乗り越えてきたように、思えます。


演奏にも磨きがかかり、ハイグレードの専門学校まで行くようになりました。
(現在でいうヤマハ直結の専門学校です)などで、すべて実費というか、
交通費とかも、割引きかなかったので、ものすごくお金がかかりました。
さらには、エレクトーンはどんどん時代ごとに出るので、もう追いついて
いけない状態。(泣)



さらには、学校の先生の厳しいこと・・。


もう、本当に何度も泣いたりして、悔しがっていました。


それでも母親は、自分が音楽とかできなかったから、私には行かせてあげたい
と思ったらしく、賢明にいろいろ助けながらも、学校に通っておりましたが。


とにかく、どの先生ともなんのつながりもなかったんで、すっごく
悔しかったですね。今、思えば、なんであんなに音楽ばっかりやっていたんだろう?
他にもいっぱいやることなんて、あるのに・・


てな感じですね。ハイ。



もし、今の私が学生ならば、絶対音楽学校なんかに行ってないと思います。
やりたいことなら、例えば、心理学系の学校とかですかね。


とにかく、今ならカウンセラー系のビジネス中心にお仕事がしたいと思って
ますので、音楽なんか目じゃないと思います。


音楽やってる人には失礼ですが、ほんと音楽だけでは、食べていけない状況
なんですよね。ならばしっかりとした手に職のあるビジネスみつけて、
やっていかねばならないと、私は思いましたので、やっとみつけることが
出来たのだと思います。


昔の私はどことなく、ふわふわしていたんだと思いますね。^^;


そういえば、吹奏楽を高校3年間やっておりましたが、そのときの先生も
厳しかったのを覚えています。


その先生も、私には音楽以外でやっていったほうが良いと言われました。
なのに、むりやり進んでいたんだと思います。


そして、専門学校でついた先生にも、あなたは、音楽には向いてない。
代わりに文章を書くと良いですね。と言われ、そこから、少しずつヒントを得たのか、
文章を頑張って書くように、なりましたね。(*^^*)


その先生も音楽は厳しかったので、半分できそこないのような私には、
ちょっと病的になるぐらい、危ないものがあったと思います。


なので、私からの助言ではありますが、音楽は本当にそれで食べていける
ぐらい力がある人でないと、やっていけないので、少しの興味半分での仕事など
活動ならば、やめておいたほうが無難だということです。


市場が広すぎますからね。大変ですよ。



それでも、私は突き進むってかたは、とことんやってみてください。
そこまで、言う筋合い、私にはありませんから。^^;


ですが、今の私ならば音楽ではなく、心理学やカウンセラーという仕事に
向いているとわかったので、そちらを選んで進んでいこうと思っています。(*^^*)



それにしても、小学生のころに習っていた先生にだけは、なぜか怒られたことが
ないいですよ。なんでだろ・・よほど、私の才能を伸ばして教育してくれていたの
だと思いますが。


なので、5級というグレードを1回で合格するという奇跡的な功績を修めることが
できたのかもですし・・
しかし、そこから伸び悩みましたね。


やはり、これもよほど才能もった人しか、できないんですよ。さすがに、、
音楽は厳しい世界でありますね。^^;


 まぁ、今となっては、家にあるエレクトーンをたまーに簡単なグレードの本を
出してきては、さらっと弾くぐらいですが、それだけで私には大変満足しております。



私は、最近は弾くというより聴くことのほうが、もっぱら多いですね。



弾いて楽しめたら充分です。笑(*^^*)


でもまぁ、この20年間ほど音楽を通して、私はいろんな人に出会ったので、
それは大きな宝物だと思います。



今ではこうして、文章にすることができるぐらい、ものすごく大きなものを
占めていたんだと思います。・・



最後の先生がヒントを与えてくださったことに、今では感謝しております。


その先生も今どうしてはるのか・・相変わらず厳しい口調でやってはるんだろな。笑^^;



とにかく、私とエレクトーンは相性の良い楽器ではありましたので、ここまで
進んでこれたんだと思います。いまでは、思い出として置いてありますが、
いつか幼少の頃の先生に会って、たまにアンサンブルでもしてみたいな♬って
気もしますね。本当にどうしてはるんだろ・・



そんな感じで、私の音楽生活は30歳手前までは、大半を占めておりました。
いまでは、そんな影もなにもありませんが。笑


今は、楽しく生きることが、モットーですから、私の中に音楽生活といえば、
ブログを書く際に素敵な癒やし系ミュージックを流すことぐらいなんです。



ですが、音楽はかけがえのないものでもあります。



一生付き合っていけるものだと思います。(*^^*)




これからも、音楽を大事にしながら、音楽と共に歩んでいきます。・・



では、またまた長~くなりましたが、このへんで・・^^;


いつも、お読みくださりまして、ありがとうございます。




では、また!ヽ(^o^)丿



megukorochan715☆☆(๑˙❥˙๑)