megukorochanのブログ

日々の出来事を綴ります。よろしくお願いいたします。

住居確保給付金を受けていた頃の私・・





おはようございます。



 本日は、趣向を変えて今まで経験してきたことを、書こうと思います。(*^^*)


 少し重い内容かもしれないので、読みたくないな・・っていう感じの人は、
ここで終わらせたほうが良いですね。ハイ。


実は、ほんのすこし前(4月~5月ぐらい)ですが、上記タイトル通り、
住居確保給付金というものを受けておりました。


どんな内容かというと、、


 家賃を払うのが厳しい状況にあるため、申請を行うことで市役所が代わりに、
家賃を支払いますっていう制度ですね。 


家賃代は、直接私の口座に振り込まれるのではなく、大家さん(管理人)に
入るそうです。


 しかも、一人暮らしの場合は、最大39000円まで家賃が出るそうで、
私が申請した際の家賃は、38000円だったので、なんとかクリアできました。


 あと、収入も制限されていて、8万4千円までです。


これじゃあ、まるで、生活保護状態!?・・→本当にその通りでした。(泣)


 生活保護も、たしか上限、12万8000円ぐらいしかもらえないはず
なので、もうほとんど生保と変わらない状況でしたね。


 何をするにも制限がかかり、なんにも楽しくなく、ましてや、住居確保の担当者
まで付くのですから、いろいろと、状況を聴かれまくりで、うるさいこと。


 なので、とにかく早くここから脱出したかったので、求職活動を多めに増やし、
なんとか他の方法で収入を作りだすことに、成功しました。


 しかも、預貯金50万4000円までは、大丈夫そうですが、、
この制度、みなさんはどう思いますかね。


 私は、生活保護は受けたくなかったんで、この制度を取りいれましたが、
結構受けている時は、シビアなもんがありますね。・・


 しかも、給料明細や、ここ最近の3ヵ月分の貯金通帳の明細がいるとかで、
結構すべてを見られるため、すごく気分が悪くなります。(-_-)



 まぁ、今回の担当者さんは、それほど追跡せずに、さらっと読んでいてくれては
いましたが、通帳の中身を見られるのって、あまり、好きではないですね。
(まぁ、誰でもそうですが、、)



 あと、2回、再申請はできるそうですが、できることなら受けたくない制度で
ありますね。(-_-)しゅん・・



 やはり、生保にしても住居確保にしても、市役所関係というのは、事細かに
説明されるので、難しいもんがあります。


 さらには、この制度はハローワークとも繋がっているので、求職活動も
必要であります。


 そして、活動報告をしないといけません。


だから、結構家賃については、心配いりませんが、他のやることが結構ありすぎて
私自身、面倒臭いなぁ。。と思った制度でした。


 ですが、一度受けた制度なので、もし、またコロナの影響で受けるときが
あれば、自信をもって申請できますね。すべてわかっておりますから。


 まぁ、できればそうならない様には、したいところであります。(*^^*)



あと、良かったことは、申請をすることによって、今まで家賃滞納していた
管理人さんや大家さんとの交流がとれて、お話しやすくなり、それ以降は家賃が支払い
やすくなりました。(*^^*)




 この制度、利用したいけどわからないなど、困っていらっしゃるかた
いらっしゃいましたら、なんでも、ご相談くださいませ。



 いつでも、私が相談に乗って解決させて頂きますので。



  よろしくお願いいたします。。\(^o^)/




 今日は、重い内容ながら、ここまでお読みくださり、
ありがとうございました!!



 また、今後も自分の経験談を綴っていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします☆☆



 では!!



 megukorochan715☆☆ヽ(^o^)丿